OM SYSTEM OM-1

凄いカメラが来ました。OM SYSTEM OM-1公式で提供されている犬認識オートフォーカスの動画です。

スラロームで障害物があっても犬の顔にピントが合っているのが良いです。E-M1Xだと障害物の影に被写体の形を認識しても、ピントは手前の障害物に合ってしまいます。カメラ内部的には、被写体認識システムが被写体を見つけてAF枠を設定するところまでを担当して、AFシステムが枠内の最手前の物体にピントを合わせているような挙動です。この「被写体認識担当とAF担当が別人(しかも連携が取れていない)問題」があるために、手前の障害物が日常茶飯事となる鳥撮りにおいてはがっかり機能となっていました。

犬の動画を見ると、遂に被写体認識担当とAF担当がフュージョンされたように考えられます。ゴジータです。同等のレベルで鳥認識もしてくれるはず。AF/AE追従で50コマ/秒の連射も可能です。レンズを含めたシステムとして小型軽量なマイクロフォーサーズの強みもあり、鳥撮りカメラとしては最強クラスであると確信しました。

予約したものの未だ入荷の無いニコンZ9をキャンセルして、こっちにしようか?

この記事へのコメント

おおくわ
2022年02月26日 13:50
犬の顔をした鳥ならいいってことでしょうか?
kame
2022年04月02日 22:23
ちゃんと鳥認識も備わっているので大丈夫です。鳥認識に設定したままでエゾシカも飛行機も人も認識するし、いろいろ賢くなっているようです。

この記事へのトラックバック